最近のお弁当事情

カテゴリー

浜松市西区西山町にありますnatural food ち~らん’s Kitchenです。

今日は毎日のお弁当作りについて少し書きたいと思います。

息子の通っている幼稚園ではお弁当の日は週一回であとは給食です。
息子は慢性蕁麻疹を患ってからは毎日お弁当を持たせていますが、給食の日はほぼ献立と同じメニューを作っています。
それが野菜の少ないこと!
メニューを見てう~んとうならずにはいられないんです!!

なので私が日々心がけていることは同じメニューの中にいかにして野菜やミネラル豊富な海藻などを盛り込んでいくか。
みんなと別メニューだと子どもは気になるようなので、メニューや品数は変更せず作っています。
お弁当作りももうすぐ3年、だいぶ手を抜くところは抜いて、効率よく作れるようになってきました。
これも勉強ですね。

息子が慢性蕁麻疹になって、どうしてうちの子が、食事に気を付けてたのに…といろいろと悩んで自分を責めた時期もありました。
しかし症状が落ち着いた今となっては、もっと勉強しなさいってことだったのかなと思っています。


最近は息子がお弁当を詰めたり、自分で作る日もあります。
最近のお弁当事情

この日はおにぎりを自分で握って、雪だるまを作っていました。
最近のお弁当事情


これからの時代、男の子も料理ができないと困りますからね。
炊飯器がなくても鍋でご飯が炊けて、みそ汁も出汁がなくても野菜の旨味を引き出して作るなど、災害など何かあった時に困らないように育てていきたいと考えています。


毎日お弁当を作っている方、大変だと思いますが頑張りましょう♪










この記事へのコメント
こんにちは。
おにぎりの雪だるま、可愛いですね!
私はおかずをお弁当箱に詰めるのが凄く苦手なので…小さいころから練習するのはとてもいいと思います。

「これからの時代、男の子も料理ができないと困る」、その通りだと思います!
一人暮らしで毎日コンビニ弁当は、健康にもお財布にも悪いですものね。
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年06月09日 14:09
璃宇さん、コメントありがとうございます。
雪だるま、なぜこの季節に?と思いましたが(笑)
遊び感覚で詰めているので楽しみながらできて、ちょうどいいかなと思います。

そうそう!毎日コンビニ弁当では困りますもんね。
Posted by ち~らんち~らん at 2016年06月13日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のお弁当事情
    コメント(2)